「アメリカのメディアは、販売がとても簡単なので、中国の信用を落とすことが多い」

2月12日、アメリカのトークショー俳優ジェシーアペルは、故郷のボストンでチャリティーショーを開催し、パフォーマンスビデオの後、ソーシャルメディアを爆発させました。 Ai Jiexiは武漢および全国の流行と戦うための前向きで楽観的な態度を示しただけでなく、このパフォーマンスを通じて武漢のために数万ドルを調達しました。記者は、アメリカの流行に対する抵抗の現状と「異文化のユーモア」および他のトピックについて、Ai Jiexiにインタビューしました。
 
レポーター:こんにちは、アイ・ジェシーさん、インタビューする機会を得てとてもうれしいです。まず、米国における新しいコロナウイルスの流行の防止と抑制に焦点を当てましょう。最近、あなたの私生活は大きく変わりましたか?ボストンの現在の家の地元の人々の気分は?
Ai Jiexi:私の観察によると、現時点では、アメリカはますます中国の流行が深刻で、誰もが家から孤立している状態にあります。
しかし、1月末から2月末までの1か月間、アメリカ社会はウイルスのすべてのレベルでの拡散に注意を払っていませんでした。ボストンに関する限り、人々が流行の理解を本当に変え始めているのは3月13日頃です。重要な現象は、NBAやさまざまな大規模なスポーツリーグが次々と中断され、人々が物事が本当に悪いことを認識していることです。
NBAの停止から48時間後、マサチューセッツ州知事は、重要ではない社会のすべての産業を閉鎖し、停止することを発表しましたが、この2日間は厳しくなっています。私はせいぜい一日一回家に出ます。家の隣に小さな川がありますが、一番遠いのは川に歩いて散歩することです。他の通行人には連絡しないようにしています。基本的に自分で食べたものを持ち出し、毎日家で仕事をしているような気分です。
私は他のアメリカ人と比較して、武漢の伝染病予防のニュースを追いかけてきました。北京と本土の何人かの友人が2月の中国のリアルタイムの状況を教えてくれました。ボストンに戻った後、私はすぐに公共福祉のパフォーマンスを企画しました。私の脳がこの大流行に突入してから少なくとも7週間になります。中国のトレンドは日を追うごとに良くなっていますが、アメリカのトレンドは日を追うごとに悪化しており、すぐに頭がもたれると思います。
一般的には人の気分は大丈夫だと思いますが、今後の方向性は誰が知っていますか?私の家族は今とても心配していて、この感情が私に感染し始めています。また、人生ができるだけ早く正しい軌道に戻ることを願っています。
 
記者:武漢での流行との戦いを支援するためにボストンで組織した公共福祉公演は、宣伝の爆発と言えるでしょう。あなたはプロのコメディアンですが、その公演の良さから外交官のように感じました。この基金は、中国の第一線の医療スタッフに実質的な物質的支援を提供するだけでなく、精神文化の分野で世界に中国人の楽観主義を示しています。
Ai Jiexi:ショーは1月の終わりにアレンジされました。そのとき、私は2つの世界に住んでいるような気がしました。中国人は毎日WeChatを使って家を出ています。米国はまったく異なります。ウイルスはまったく存在しないようです。同じです。私は1つだけの心を持っています。2つの非常に異なる状況に直面して、私は2つを接続する方法についても考えています。私はこのチャリティーショーを行って、この流行がまもなく来ることをアメリカ人に思い出させます。アメリカ人が遅かれ早かれ直面する問題のため、人々は中国人がその時に直面していた問題を深く理解する必要があります。
いずれにせよ、これらの話はアメリカの聴衆が知っておくべきことですが、同時に武漢では医療やその他の資料が不足していることも知り、寄付と寄付が必要でした。ひとつの方法で同時に2つの目標を達成するためには、公のパフォーマンスに参加することが最善の方法だと思います。この番組のビデオは、誰も見ていないとしても平凡なものですが、確かに大金を集めて資料を寄付し、アメリカ人と中国人が同じ場所に座って同じものを見ることができるので、それは非常に成功していると思いますストーリー。当時の中国人はそれを読んで、彼らの心理学には多くの慰めがあったと言いました。しかし、フォローアップのビデオへの影響は、その日のパフォーマンスの影響よりも大きかったが、私は予想していなかった。

記者:中国へのご支援、誠にありがとうございます。トランプ米大統領がこの流行に言及する前に、「中国ウイルス」(中国ウイルス)という用語の頻繁な使用は、中国と米国の間の外交レベルに多くのマイナスの影響をもたらし、アジアのアジア人を人種差別に追い込む可能性もあります。 「異文化のユーモア」は文化とイデオロギーの間のギャップを埋める効果的な方法だと思いますか?
Ai Jiexi:このトピックについて2つのポイントを述べたいと思います。第一に、トランプは絶対にすべてのアメリカ人を代表するのではなく、彼は自分自身を代表することができるだけであり、彼が持っているのは彼のプラットフォームにすぎません。第二に、中国と米国の間のコミュニケーションをより深くする必要があります。アメリカのメディアは、非常に市場性があるため、中国の信用を落とすことがよくありますが、もちろんそのニュースは中国にも選択的に送信されます。中国のローカルメディアの報道が否定的であるということではありません。中国の適切な伝染病の予防と管理、そして人々の勇気と楽観性を称賛します。
コメディアンとして、ステージのどのトピックが観客をより笑わせることができるか知っています。中国と西洋のメディア談話システムの衝突の話題はおかしくなく、聴衆を幸せにするのは難しいです。しかし、あなたがこの質問をしたので、オブザーバーネットワークのプラットフォームを使用して、中国に関する米国のメディアレポートは見た目ほど悪くないことを伝えたいと思います。

記者:「観客を笑わせる方法」と言えば、中国語で「宝風」や「茎」という言葉があり、英語版では「パンチライン」と呼ばれています。あなたの舞台の観客はアメリカ人のグループか中国人のグループですが、このような違いに直面して、クリエイティブなプロセスでの思考パターンは異なりますか?
Ai Jiexi:一般的に言えば、観客を笑わせたい場合、まずDuanziで笑わせることができると思いますが、私は面白くないので、聴衆はすぐに私がそれほど年上の俳優ではないことに気付きます。人生では、何か面白いものを見つけた場合はそれを書き留め、私以外の誰がこの段落を面白いと思うかについてもっと注意を払います。特定の人生経験がアメリカ人にしか理解できない場合、私は基本的にこのジョークをアメリカ人に伝えます。しかし、家を借りた人が理解したり、解散した人が理解したりするなど、特定の段落が意味的な背景として特定のシーンを持っている場合、コンパイルの過程で、中国と米国の間の別の聴衆に直面してもそれはそれほど変わらないでしょう。
面白そうだと思いますが、最初は判断しませんが、まずは携帯電話でファイルを使って書き留めます。ユニークなテーマの公演があれば、このテーマに合った段落があるか考えます。茎はそれに合流しました。もちろん、これは実際に検証する必要があります。聴衆からのフィードバックにより、どの段落が適切に調整され、どの段落が正しく調整されないかがわかります。

レポーター:中国での留学経験をいくつか教えてください。たとえば、有名なクロストークの達人である丁光泉先生をどのように先生として呼びましたか?彼は以前に多くの外国人実習生を受け入れました。
Ai Jiexi:2012年に丁先生とのクロストークを学び始めました。私はForbright奨学金で中国に来ました。フルブライト財団は中国と米国の間の非常に重要な学術交流プロジェクトであり、私が申請しているトピックは「異文化間のユーモア」です。しかし、ファンドプロジェクトは1年しか経っていませんでしたが、2013年末までにファンドプロジェクトは終わりましたが、今でもこの作品は非常に有意義だと感じており、この種のライフモードも好きです。今まで7年か8年はこだわることを期待していなかったし、それでもお笑いにこだわっていました。

レポーター:あなたは以前、Oriental TVが主催する「Happy Comedy Man」プログラムに参加しました。このプログラムは、より多くの中国人にあなたを知らせました。ショーで荷物を使って、北京と上海のさまざまなライフスタイルについて話しました。中国での生活経験から、中国の地域差はまだ比較的大きいと思いますか?
Ai Jiexi:これは確かです。南北の違いに比べて、都市部と農村部の違いが大きいと思います。私はアメリカの郊外で育ちました。北京と上海に加えて、杭州深セン、香港などにも行ったことがあります。
米国の東、西、南、南の人々もユーモアを異なって理解しています。アメリカのトークショーサークルでは、「ニューヨークとロサンゼルスの違いは何ですか」というのが一番定型的なパラグラフですが、人が多すぎてルーティンになり、聴衆はあなたがとても貧しいと思います。
私が育った街はボストンで、独自の文化があり、歴史は比較的古いです。人口は少ないですが、学校や美術館が多く、文化交流拠点もたくさんあります。開発は南と西とは明らかに異なります。ロサンゼルスなどの米国西部に住んでいる人々は、ボストンとニューヨークでの生活がより似ていると感じますが、彼らの想像力はボストンとニューヨーカーの実際の経験と一致しない場合があります。これは蘇州や上海に少し似ており、両者の違いを感じなければならないが、北京の人々はそれを理解していないかもしれない。
これらの中国の地域の違いに私がより満足しているのは、脚本家やクリエイターが私にそれを言う方法を教えたのではなく、これらのコンテンツはすべて私が経験したからです。少なくとも私は、イギリス人の英語とアメリカ人の英語の違いなど、私の前任者が言った決まり文句を避けなければなりません。
 
記者:現在、本土には多くのトークショーやクロストークグループがあり、市場競争も激しいです。少し教えていただけますか、この業界のアメリカでの状況はどうですか?
Ai Jiexi:競争は確かに激しいですが、理由は非常に奇妙です。 「ジミーフェザーショー」(注:米国のABC TVでの深夜のトークショー)、デビッドレターマン(David Letterman)など、アメリカでの深夜のショー、および彼らが招待したゲストはすべて古い今では40年以上トークショーを見ていて、パフォーマンスの仕方を知っています。中国側。サークル内の人だけが、標準が高く、レベルが低いことを知っています。
しかし、ビッグメディアプラットフォーム、インターネット企業、およびその他の非常に影響力のあるプラットフォームは、サークル内のものとは異なる判断基準を持っています。中国の現在のトークショーの俳優は、段落の質にはあまり依存せず、関係と方法に依存しています。ビッグメディアプラットフォームに近い人なら誰でも、ドアをノックして市場を開放するための鍵を手に入れることができます。真の判断力を持つ人々はサークルの内側にいますが、サークルの外側の人々は基本的に長期的に将来のある人を判断しません。
2番目の点は、私の知る限り、中国のトークショーマーケットシステムは世界の他の国とは最も異なります。俳優は、エンターテインメント会社に定着する必要があります。つまり、アーティストとして成長するための組織のメンバーになる必要があります。アメリカのトークショーの俳優は、すべてステージ上でのソロパフォーマンス(個人パフォーマンス)なので、すべて自営業です。
私の基準によれば、厳密に言えば、中国にはトークショー市場はなく、スター市場しかありません。この業界の人々にとって、実際にお金を稼ぐのはトークショーのチケットではなく、お金を稼ぐためのさまざまな署名と広告の受信です。このオペレーティングシステムでは、トークショーのパフォーマンス自体が2番目に重要であり、最大の広告注文を持つ人は、成功したトークショーの俳優です。もちろん、いくつかの段落についてお話しますが、これは最も基本的なことですが、中国で生き残るためには、複雑なビジネス関係に道を見つける必要があります。誰に署名するか、どのくらいの期間契約に署名するか、そしてどのくらいの期間誰と協力するかは非常に明確でなければなりません。
個人的には今までのところ自営業心を維持していますが、もっと難しいです。でも、2012年に人があまりいなかった頃にたくさんの人のことを話し始めたので、まだ生き残ることができます。より多くの人がこのサークルに入るときは、私の基準について話さないようにしましょう、少なくとも私は見慣れた顔をしていて、クラブのすべての責任者を知っています。もちろん、私の将来の発展のために、特定の会社にサインインする方が良いかもしれません。現在、積極的に協力して活動を企画している会社もいくつかありますが、例えばトークショー「ダンリレン」との関係が特に良く、「ストーンボス」の創設者も仲良しです。 Xiaoguo Culture Co.、Ltd.もまた、協力して喜んでいます。活動を組織する過程で多くの知識も得ました。
いずれにせよ、トークショーの未来は非常に良いと思います。5〜6年前の中国の観客は、黄西や王子江などしか知りませんでした。しかし、今ではトークショーの俳優が増えており、視聴者の選択は「好きと嫌いのトークショー」から「俳優の好きなトークショー」に変わりました。これにより、俳優は独自のスタイルを確立し、個人的な表現のスペースを広げることができます。この種の競争は、トークショーであるCではなく、競争するスタイルと作品であるため、有益です。

レポーター:あなたは外国人ですが、そのようなアイデンティティを持つ中国でのトークショーであることは利点ですか?
Ai Jiexi:私にはいくつかの利点と欠点があります。ステージで話をするやいなや、聴衆はもっと気になるかもしれません。聴衆はあなたのトークショーを見たいと思っているので、最初に頭に浮かぶのは、「なぜあなたのパフォーマンスを見なければならないのなら、あなたは私の時間を見るに値する」ということです。外国人にとって、中国の観客を惹きつけるのはそれほど難しいことではないかもしれませんが、好奇心は最初の大きな助けでした。
しかし、時間が経つにつれ、この利点は不利になる可能性があります。中国の観客は私の人生経験が彼らのそれとは異なることに気付くので、コメディで最も重要なことは実際には「共感」です。たとえば、人生の悩みを表現して、地下鉄の段落について話したいと思います。聴衆に提供したいのは、「外国人が地下鉄に乗ったらどうなるか」ではなく、「地下鉄で困った人のこと」です。彼らと同じ都市に住んでいると、地下鉄の誰もが同じようなことが起こります。もう1つは言語の壁ですが、私はこのレベルで中国語を話すようになったので、みんなとても上手だと思っていますが、私の英語は明らかに上手です。多くの中国人はスキルを簡単に表現しているようで、それらの多くはまだ習得していないため、言語のプレッシャーはまだあります。
たとえば、前回「ハッピーコメディーマン」を録音したとき、俳優たちはまた、コマーシャルスポンサーシップについてのパラグラフを録音しました「ハローコメディー、ハッピーコメディーマンの第6シーズンへようこそ、私はアイジエシーです。このショーはxxxxがスポンサーです」 、この広告です。正直言って、これらの「人間ではない」言語は私には多すぎます。覚えるのが大変で、そのときは恥ずかしかったです。読むのに時間がかかりました。中国語の舌のツイスターの感覚はわかりません。
私にとっての大きな利点は、アメリカの聴衆と向き合うとき、彼らは彼らの前で自由に2つの言語を切り替えることができ、多くの中国のトークショー俳優は米国ではこれを行うことができないことです。彼らは正しいかもしれませんが、アメリカ人は彼らの背後にあるハードワークに気づいていません。

レポーター:中国の喜劇を演奏するグループになると、郭徳崗を知っていますか?彼の指揮下にあるDeyun Societyは、中国のかなりのクロストークパフォーマンス市場を占めました。丁光泉先生を先生として崇拝されていましたが、クロストークの観点から見ると、郭徳崗と同じ年齢です。
Ai Jiexi:彼は「ハッピーコメディアン」の司会者です。私がショーを録音するたびに会うつもりで、何らかの相互作用がありました。

レポーター:最後の質問をもう一度してください。あなたの答えのいくつかはこの質問に関連しています:アジア人が米国のトークショー市場で足場を固めることは難しいですか?米国でこの産業に従事しているアジア人は比較的少ないようです。
Ai Jiexi:黄西に加えて、アメリカのコメディーサークルでよりよく成長したアジア人が数人います。 SNLサタデーナイトショーは中国系アメリカ人です。彼らは脚本家グループのキャストであり、RonnyChenもいますが、彼の中国人の名前はわかりません。JinxYeoという名前のシンガポール人もいます。人口の割合によると、この業界で働くアジア人は本当に少ないのですが、それはサークルでの人種差別の問題のためか、アジアの親が子供たちにコメディを働かせないかどうかということですか?これらの理由はさらに分析する必要があります。非常に複雑です。 。
最近アメリカに現れたチャイニーズトークショーの俳優:シンガポールのジンクスヨー
どんな人種の人でもコメディアンになれるといつも思っています。最初は難しいかもしれませんし、将来的にボトルネックになるかもしれませんが、ある程度の高さになったら、みんな幸せにして楽しいですそれは本当に非常に高度で高貴な仕事です。

レポーター:私たちのインタビューを受け入れるために時間を割いていただきありがとうございます。